SSブログ

本当にエコ? [その他]

私の働いている会社では、給茶機なるものがあって、コーヒー、紅茶、お茶がフリーで飲めるので、とっても助かってます。

給茶機には、紙コップが用意されているのですが、

総務部の呼びかけで、マイコップを持参する方もちらほら。

つまり、節約&エコのために、紙コップを使わないでコップを持ってきましょうということ。

私も一応マイコップを持っているのですが、

先日、マイコップを洗いながらふっと、ほんとにこれって、コスト削減、エコになるの?

と思ったんですよね。

なぜかって、それは、コップを洗った後のペーパータオル。

私の会社は社員が多いのと衛生面の配慮から(多分)、コップをふくためのタオルは置いていません。

かわりにペーパータオルが置いてあります。使う人によっては何枚でも使えます。ある意味使い放題。

結局、紙コップを使わなくても、ペーパータオルを使えば、あんまりコスト的にもエコ的にも変わらないような・・・???


よくスーパーでエコバックをつかって買い物袋を減らしましょうというけど、

スーパーの買い物袋をゴミ袋に転用している私の場合、スーパーのゴミ袋がなければ、わざわざゴミ袋を買わないといけないので、

非経済的。もちろん、1つくらいでも袋に入れてくれちゃうコンビ二では、袋はお断りしてるけど、

なくすことがいいとは限らないんじゃないかなとちょっと思ってしまいました。

エコって単純ではないかもね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。